脚のマヒがほんの少しずつですが進行していて、歩くのも遅いし、最近は膝やらに痛みも出ていますが、ドラムは出来ています。ただどうしても疲れやすいんですよね。疲れを感じたら無理せず、休み休み練習しています。
 
先週から練習していたLauvの"Steal The Show" (マイ・エレメント劇中歌)。私にとってはまたもやバスドラダブルが鬼門。ダブル自体というより、コンビネーションによって、思うように足が動かないのが課題です。
 
この曲は割と似たようなパターンが続くのですが、例えばこの前半のパターンが続いた後に、3小節目の裏にスネアが入るパターンが来ると、なぜかその直前のパズドラダブルがぐだぐだになる。こちらのパターンだけを繰り返し練習すると一旦出来るようになる。が、今度は最初のパターンに戻るとぐだぐだになる。なので、この両パターンを繰り返し交互に練習する、という感じ。バスドラム関係なく、16分音符の2つ目にスネアが来るパターン自体がまだまだ苦手で、身体全体の動きがスムーズに流れない感じがします。

 

 

というわけで、まだバスドラダブルが不安定なのですが、これでも私の中ではだいぶ改善した状態です。