先週のレッスン以降、Sing Sing Sing関連では新たな課題=ダブルパラディドル、Gene Krupa手順の3連アクセントを中心に練習しています。BPM 60-70ぐらいの超ゆっくりから始めましたので、テンポアップは今のところはどんどん進みます。Gene Krupa手順ではアクセントはすべて右手。この時の左手の方がどうも力が入っているようで、練習の後、左脇が変に凝っています😅。

 

意外と苦戦している別講座課題の"Yesterday Once More"。タムにニュアンスを追加してみました。少しずつは良くなっているかな。

 

 

 

 

 

 

猛暑が続きますね。昨日は朝起きるなり軽いめまいがしたり、外に出た後は頭の中に熱がこもった感じになったりと、熱中症手前と思える状態になったりして、スタジオ練習も今一つ集中できませんでした。昨夜は冷房を一度低く設定して布団をかぶって寝たら、今日は元気。皆さんも体調管理にお気を付けください。

 

今日は月一度のレッスン日。"Sing Sing Sing"を演奏したく練習を続けていますが、実際にやっているのは、そのための基礎練習です。

 

前回レッスンで指摘された、3連アクセントで足が不安定になる件、1か月気を付けて練習した結果、今日は合格でした。かつ、前回よりもBPM 10テンポアップ!でも、"Sing Sing Sing"は、このパターンでは叩かないらしい。。。「Gene Krupaの手順で叩きます」とのことで、今日はこれまでとはまた全然異なる手順を教わりました。なかなか進まない道のりえーん。でも勉強になります。今度はダブルも登場する手順なので、そこの基礎練習がまた必要になりそう。新たに、ジャズでよく使うというダブルパラディドルも教わりましたので、ここからしばらくは新しい課題の練習が中心になりそうです。

 

何度か書いていますが、私は足(特に左足)に少々マヒがあるので、少し前まではジャズは無理かと思い込んで避けていました。でも、上手く出来なくても、出来る範囲でやってみようと始めてみて、ここ数か月ハイハットを踏むことを続けていたら、なんだか左足の状態が良くなってきたようです。最初はハイハットを踏むと数分で足の甲に痛みすら走っていたのですが、今は全く痛みはありません。力が入らないので、相変わらずベタ足的にしか踏めないのですが、それでも最近は踏んでいる感覚がつま先の方でも感じられるようになってきて自分でも驚いています。ドラムの練習は確実にリハビリにもなっているようです。今日もレッスンではハイハットの踏み方がちょっと甘いと言われてしまいましたが(ドラム講師の先生にはマヒのこと話していません、甘くされるのが嫌なので)、これも気を付ければ結構ピシッと踏めたりするし、練習すればもっと良くなる気がしています。

 

 

”Trickle Tricke”のエンディングに登場するロールをしばらく前から練習中。なかなかうまく出来ませんが、現時点で難しく感じているのが、普通の奏法からの切り替えです。通常の8分音符とロールを交互に叩く練習を基礎練習に取り入れ始めましたが、左手が右手に付いていくだけのゴマカシ奏法になっていることに気づき、左手スタートで練習するようにしています。

 

前回記事で触れた、"Yesterday Once More"で、柔らかいタッチを意識するとただの弱々しい音になってしまう件、ハイトコントロール(スティックを振り上げる高さ)を使わずに、同じ高さで強弱をつける練習をするとよいとアドバイスをいただきました。基礎練習に取り入れるようにしてみましたが、じっくり取り組む必要がありそうです。ここでも問題は左手。ゆっくりテンポで意識すれば、右手は多少それっぽくも出来る気がしますが、左手がなかなか言うことを聞いてくれません。これも左手スタートで練習中。

 

これが出来るようになったら、今回のTT企画課題曲"Think"のフィルインにも使いたいところ。現状はどれも同じ音量、同じ叩き方でしか出来ません。フィルインを今より軽い音でも叩けるようになれればなぁと思っています。