その後かなり回復し、通常の9割ぐらいの稼働率で問題なく過ごしております。ドラムも多少ペースを落としていますが、続けています。

 

今月はレッスンはお休み。課題はゆっくり練習しています。

 

あとはその時にやりたいことを。意外にも、新たなリズムパターンの練習がしたくなり、少しですがラテン系のリズムをやってみたり。たぶん、達成感が得られやすいのがよいのだと思います。

 

少しづつ練習中のSilk Sonicの"777"。この動画の後がまだうまく出来ないのですが、全体としては最初のころと比べれば大分出来てきました。原曲テンポは厳しそうだけれど、時間をかけて練習すればもう少し行けそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回記事で、楽しさより気晴らし、などと言っておりましたが、「気晴らし」程度のドラムって?? 実際やってみると私には難しかったです。過去に練習した曲をランダムに叩いてみたりしましたが、以前練習した曲とは言え、いきなり上手く叩けるわけではなく(集中力が落ちているので余計に)、結果楽しくなかったし、気晴らしにもなりませんでしたショボーン

 

今やっている練習を、テンポを思いきり落としてラク―に叩ける範囲で叩いてみるとか、リズムパターンをいつもよりさらにゆっくり丁寧に叩いてみるなど、音に耳を傾けて、癒し的効果を求める方がいいかも、と今は思っています。あくまでも何とかドラムに触れようという魂胆。。。いろんな症状の方がいらっしゃるかと思いますが、現時点の私は、ドラムに関しては、やる気は落ちていないのです。

 

この機会に、未経験のカウベルで遊んでみました。いつも利用しているスタジオでは貸し出しがないため、手ごろな価格の割に口コミのよいPearlのPCB6を購入しました。

 

参考にしたのは下記です。この動画の一番最初で、「今悲しみや落ち込みの中にいる人も、これを叩いてみると元気が出てきますよ」と、奇しくも今の私にピッタリな言葉を言ってくれていてちょっとビックリ。いつもと違う新鮮な音の体験で、確かに少し元気が出たような?

 

 

 

 

 

前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

 

産業医の先生との面談で、適応障害との診立てをいただきました。診断名がつくと、大げさな気が。。ずっとエンジン全開で走り続けていたのが、急にエネルギーの行き場を失って、自律神経のバランスが崩れた状態だそうです。今のところ、あまり大した症状ではないように自分では思うのですが、急激に悪化することもあるそうで、やはり休息が必要と言われました。今日と金曜日は有給休暇を取ることにしましたが、これでは足りないそうです。10日から2週間まとめて休むのがお勧めだそうですが、すぐには取れそうになく、上司の協力を得て、12月にまとめて休むことにしました。

 

ドラムについては、楽しむ程度ならOKと言われたのですが、色々考えているうちに、この言葉は意味が広すぎて、ここではあまり役に立たないことに気づきました。”練習”も、もともと楽しむためのものであって、私の中では大抵「楽しむ」の中に含まれてしまうのです。今必要なのは休息と言われていることから、「気晴らし」程度のドラム、と考えるのがよさそうです。

 

どうやって無理なくドラムを楽しめるか、少し工夫できそうなことはあるので、やってみて、気が向いたらブログにも記録しようと思います。こんなこと嬉々として考えているのだから、全然問題なさそうに思えますよね。(ドラムに関しては今まで通りでも大丈夫な気がしてならないのですが、ここは医者の言うことを聞くことにします。)

 

 

先日のスタジオ練習で試してみた憧れのSilk Sonicの"777"。手順足順ややこしいので、少しずつ進めています。原曲の70%のテンポで。