昨日は月1回のドラムレッスンでした。ジャズドラムを続けていますが、最近は曲の比重が増えています。Satin Dollは8月のレッスンでマルをもらえ、今取り組んでいるのは、Now's The Time。レッスンテーマは、ブルースとなっています。この曲は(レッスンでは)BPM160と、これまでの練習曲に比べて格段にテンポが速いのが難しいところ。特に左手で、ンタタ・ンタタ、、、と入れるフィル、130ぐらいまでしか出来ないんですけど。レッスンでは、1か月練習してきた内容はさらりと流し、そこからどんどん応用が入ってきて、テンポもアップしていくので、身体も頭が追い付かない-!となります。

 

 

The Emotionsの"Best of My Love"、練習してみました。ハイハットの細かい音や、バスドラダブルは省略、技術的に難しいところは特にないごくシンプルなアレンジにしています。その代わりに自分なりに丁寧に演奏したつもりですが、後から動画を確認するとあれー、と思うことは色々とありますね。

 

 

 

レッスン外の現在のメインの練習曲はSilk SonicのLove's Trainなのですが、こちらは時間がかかりそう。片手16ビート自体ははこのテンポだと何とかなりますが、結構複雑な箇所が多いです。でも形になるまで頑張ります!