事務仕事で慢性的な肩凝りに悩まされていますが、スタジオでドラムを叩いた後はほぐれた感じがあり、スッキリします。またすぐに元に戻ってしまうんですけどね😓。

 

先週のレッスン以後の重点練習事項の一つは、Sing Sing Singのイントロのリズムが不安定な件。平日もパッドや膝上で練習しておりました。手については、動きが滑らかになることを重視して、細かくリズムを刻んだりして合わせに行かないようにし、一方で左足はきっちりしたタイミングで踏めることを意識してみました。テンポを落としても、まだ左足が入ると全体のリズムが不安定になりがちです。

 

基礎練習では、追加された右足のコンピングに時間をかけました。左足との関係がなかなか掴めずにいましたが(脳が右足と左足を判別してくれないような感覚)、色々なパターンを練習することで、徐々に感覚が掴めるようになってきました。Sing Sing Singの完成図(楽譜)をまだもらっていないので、曲にどう繋がっていくのか実はよくわかっていないのですが、Trickle Trickleにも必要な内容でしたので、この機会にしっかり練習しておこうと思っています。

 

 

Trickle Trickeは、フィルインに様々な(私にとって)新しい技が含まれていて、とても練習になりますが、原曲テンポでは演奏できそうにありません。今のところ、原曲の65-75%ぐらいで練習中。特に締めの部分にロールが含まれていて、これが全くできないので、ゼロから練習中です。曲の中で使うとなるとさらに難しく感じますが、使えるようになると演奏の幅が広がりそうなので、こちらもこの機会に出来るようにしたいです。

 

エンディング手前まで テンポ70%で⬇️