今日は月一回のレッスン日でした。
レッスン課題の手足のコンビネーションは、なかなかテンポアップが出来ていませんが、先生のお言葉によれば、同じテンポの下での安定感は、以前よりは出ているらしい???このところの基礎練習は、自分で進歩の実感がなかなか得られないのが辛いところですが、続けていれば少しづつでも進歩していけると信じて諦めずに続けます。
Isn’t She Lovelyでは、シャッフルのリズムをより安定して叩けるようにするため、1、2歩戻った練習方法を教えていただきました。3連符の練習から始まって、徐々に変化させていき、シャッフルにつなげます。次のレッスンまでは曲の前に、この練習をする予定。バスドラ&スネア連打の部分は原曲テンポでは厳しく、引き続き練習が必要です。イントロの6連符は、今日はレッスンでも挑戦してみたのですが、ここは触れられもしませんでした(なんちゃってすぎて。。。でも、当初よりは出来るようになってきたのですよ)。
先日の発表会で演奏した「愛をこめて花束を」。聴いていた参加者の方で、今度演奏してみたいと話されていた方がいたそうで、嬉しいことです。今週の練習では、落ち着いた感じで演奏する感覚がふっと得られ、いい感じだと思ったのですが、儚く消えそう。。。スタジオでの練習だけでは時間が足りないと感じるので、家でのイメージトレーニングを追加したいと考えていますが、欲張りすぎ?その時間がとれるかどうか。。