レッスン課題曲の「愛をこめて花束を」は、先週、練習をしかけたところで、使用する楽譜を変えることとなり(先生には、どちらでもよいと言われたのですが、後からもらった方がしっくりきたため、こちらを使用することにしました)、出遅れ気味。細かいところで難しいパターンがあり、いつものように部分練習を重ねつつ、全体も形になるように進めています。
 
今回重点的に練習したのは、フラムを含むフレーズ。フラムはある程度できると思っていたのですが、実はすぐ後に音が続くパターンは経験していなかったことにいまさらながら気づきました。前打音を打った手ですぐに次の音を叩くことが出来ないのです笑い泣き。動きをゆっくり確認しているうちに、前打音を打った後に、手が上がっていないことに気づきました。基本に戻って再練習。ただ、下記のパターンは右手でライドを打った直後に同じ右手でフラムの前打音を打つ必要があり、ちょっと難しいです。ひたすら反復練習しましたが、まだぎこちなく、次のフレーズにスムーズにつながりません。地道に練習を続けていきます。
 
 
別の曲でフラムを練習。このパターンはある程度できるようになりましたが、、、

「愛をこめて花束を」の上記箇所は20分練習後でも、こんなにぎこちないです。

 
 
手足のコンビネーション的に難しい箇所もあります。私にとって一番難しいのは、⬇️。丸で囲った箇所がつられてしまい、手が遅れがちです。タテを合わせる意識を敢えて持たず、ノリを身体に浸み込ませ、その中で結果的にタテがあってくることを目指しています。タテを合わせる意識や、クリックに合わせる意識が強すぎると、力みが強くなることに最近気づいたためです。。。