毎年丸投げしていた実家の父が高齢のため、今年初めて自分で確定申告手続きしました。

(いい年して今頃かよってかんじね)


いつも父が手書きした書類にマイナンバーカードのコピーつけて税務署に持って行ってたんだけど今年はマイナポータルとQRコード使ってトライ!


マイナンバーカードの上にケータイ置いただけで何か読み取れるのね。 これを理解するのにちょっと時間かかりました⏰

それから源泉徴収票の数字を入力して

自分で集計した配当金の額入れて


できた!!!


ケータイでできるっていうか、ケータイをカードリーダーがわりに利用してパソコンで作成して送りました。

一応市役所で手書き用の用紙ももらって下書きしたけどいらんかったニヤリ


ああ、もう鎌倉まで行かなくていいのが嬉しいわ😃!

お疲れ様に兄さんのフランス土産のチョコで🇫🇷

乾杯


ジャックジュナンっていうらしい

日本未上陸だそうです。先日のパトリックロジェと同じ寸法の正方形 規格なのか?