2月の寒い時期になんでパリ?

実は長男の博士課程の修了を見届けに行きました。




パリ郊外 電車で30分くらいのとこにある大学

博士論文のプレゼン&質疑応答があった後は

カフェテリアでちょっとしたパーティがおフランスの伝統だそうです。

アパートメントホテルをとったのもキッチンで料理するため。

年明けからメニュー、持っていく食材、調理道具を用意して、現地ではスーパーの近くに滞在しました。そんなわけで楽しい場所から離れたモンルージュでした。

パーティ会場


重箱に巻き寿司

透明パックに稲荷寿司


リッツパーティ🪅

クリチ&干し柿、カラスミ、イクラ、塩辛、明太子

リッツ以外はみんな日本から持って行った。

現地調達食材は、ワイン6本、巻き寿司用スモークサーモン、カニカマ、アボカドそしてリッツ


まあ、当日までこれが気になって心から観光できなかったわ。残念ながら当日は天気が悪くて参加人数が伸び悩みましたが、夜は晴れてドクターになった兄さんと一緒にディナー

シャトレ駅から歩いて行ける高級レストラン(多分)ランバサードオーベルニュ

フランス人同級生のおすすめらしい


アリゴっていうチーズ入りマッシュポテトが名物

お兄さんのパフォーマンスもナイス👍

ビヨーンと伸びます

メインディッシュはVGっていうの選んだらまさかのベジタリアンメニューでした-_-b


野菜ばっかりなのに美味い

アリゴがボリューム大だからこんなんでちょうどよかったかも

めでたいので100ユーロのシャンパン奮発したぶっ飛びナイトでした


子育て終了記念ってことで!