せっかくパリまで来たので、フランス堪能ってことでリヨンへGO!

特急電車で2時間くらいで行けます

こういう電車 

予約サイトによると時間や運行会社によって値段が変わるようです。

これはイタリアの会社

朝9:30発で35ユーロくらい 安い!



しかもシニアに嬉しいサイレント車両 (お静かな方々ばかり)


フランス第二の都市リヨン駅

ローヌ川とソーヌ川が合流する街


合流地点


後ろにあるのが合流博物館 (フツーの博物館特にローカル色はない) このオブジェくらいしか見どころはない。トラム乗り放題券があったから来ただけ


有名なのはあの丘の上のノートルダム大聖堂

世界遺産ですって!


歩いて登ってもいいけど、こんなケーブルカーで行けば楽ちん


好きな人には刺さるであろう教会

中のステンドグラスとか装飾が豪華で厳かで素敵💓 信者になって毎週来たいと思う。




リヨンのいいところはこういう中世の古い街並み散歩です。


こんなお菓子食べながらね🍪

いちご&アーモンドのパイをオットとシェアで


リヨンは美食の街としても有名

一泊のみなので名物料理オンパレード


第一名物

クネル 魚のすり身をパイで包んでザリガニソース

まあフツーにおいしい

でもこんなにいらない

感動するほどでも


第二名物 コション 

メニューがオールフランス語なのでGoogle翻訳大活躍です。 豚の鼻とか内臓を腸で包んだものらしいです。翻訳がグロくて引く

お味はまあまあ👌


ソシソン&パテ




ソシソンはフランス風ソーセージ

パテはフォアグラ入り


こういうのがコンサバなシニアのおつまみにはいいのよ。まあ、ここじゃなくてもだけど。


これにワインボトル一本でリヨンの夜でした。

フランス全体なのか?ですがディナーの始まりが19:00過ぎなレストランがほとんどなのが時差ボケには辛いのです。


美食の都半分も堪能しなかったな