熱田神宮詣の日は小牧駅近くに泊まり、翌日1月4日は一路奈良へ〜


奈良といえばの春日大社です

さすが全国レベルの観光地、駐車場探しは困難を極めました。Pの文字を求めてちょっと遠くのコインパークにとめました

春日大社の手前の五重塔で有名な寺も通ったのでまあラッキー


お約束の彼らもいたし




冬は毛並みイマイチね


本題はコレね

春日大社はここだけどいくつかの神社の集合体みたいになってる

全部にお賽銭入れてたら破産しちゃうので

我が家はここに一極集中


いかにも金運つきそうねラブ

辰年だしね


この日は橿原神宮にお泊まりして

翌日ホテル隣のキッチャテンでモーニング


境界の彼方っていうアニメの聖地らしい

¥400でコーヒー 、ハーフトースト、ゆで卵でシニア夫婦は大満足です


もちろん橿原神宮にも行きました




この龍の絵馬が人気🐉

この日は地元の運動部のお参りデー

オットはJKにシャッター押してもらって上機嫌でしたえー


せっかくここまで来たので、もう一つ有名な桜井市にある三輪明神にもお詣り〜



三輪明神、本名は大神神社らしい

ここは御神体が山なので鳥居が巨大で一軒の価値ありです

知る人ぞ知る穴場(混んでるけど)

三輪といえば三輪素麺ですね。揖保乃糸もいいけど三輪素麺もぜひってことで


にゅうめんと釜飯セットでランチ

椎茸出汁のスープが非常に美味


帰りに名物

みむろもなか

を買うのをお忘れなく

近くに住む親戚によると、かの空也もなかよりも美味しいらしいです


これだけ参れば今年は安泰やね




帰り道の掛川の夕日も綺麗だったし

良い年になりますように