山登り翌日は車で1時間ちょっとの妻籠宿

最近外人さんに人気だという馬籠〜妻籠を歩いてみました。総距離7キロくらい

島崎トーソンで有名なところね。「木曽路はオール山の中」って確か学生時代の国語で覚えたような。。。山で何があった話だったのか?まあ、木曽路も飛騨もあの辺みんな山の中じゃんね。

妻籠に車を停めてバスで馬籠に行って、そこから歩いて戻るパターンがラクだそうです。


馬籠宿 オサレなカフェなんかもある

貧乏人はひたすら歩く

水舎小屋があったりして江戸時代っぽさのある道

平日なだけに外人さんの方が多い

すれ違う時あえての「こんにちわー」で彼らの旅気分を盛り上げておきます


涼しげだが暑い🥵

結構上り坂あります

この辺でお昼の鐘が鳴る


外人さんは川べりが好き。ここで弁当食べる人多し  こういう遊べる川原、外国にはあまりないらしい。

私たちは大妻籠のおそば@金剛


蕎麦定食にはニジマス焼きもついて¥1300!

そば打ち名人のそばはちょっと太めでうまい😋

何より登山靴だったので土間で靴脱がないで食べられたので嬉しいです


ゴールは妻籠


馬籠宿より静かで落ち着いた大人っぽさがあります。 平日だしね。

この日は、ここからさらに1時間ちょっと走って下呂温泉泊


日本3名泉

初めてきました。素敵なお風呂でまったり

せっかくきたのに歩き疲れてとっとと寝ちゃったえー