10月6日~8日で青森へ旅行に行ってきました🚙

二日目です。
二日目は親戚周りをしたり、お墓参りをしたり、買い物したりと予定が満載なので、6時起床で朝御飯は7時から。
普通の生活より早いし...。

朝食はホテルのバイキング🍴


朝からお刺身やお寿司があったりするのは港町ならではかな?
他にも郷土料理のバラ焼きやせんべい汁があるの
もびっくりびっくり
そして、エビチリ等もあったりと豪華でしたウインク

ご飯を食べチェックアウトし、一路本家へ。
八戸から約1時間くらいかかるんだよねぇ。
本家に行って改めてご挨拶し、お墓参りと親戚まわりへ。
この日の午前中は台風の影響で風が凄かったガーン

リンゴの木の向こうに見えるのは名久井岳。

途中、親戚がやっている南部せんべいのお店に寄りました。
すっかりB級グルメで有名になった南部せんべい。
親戚のところでは昔ながらのやり方で焼いてました。
なんと炭焼きです。
特別に焼いているところへいれてもらいました🎵


いっぱい出来立て貰っちゃった🎵
これは胡麻が入ってないやつです。
せんべい汁にも使えます。


午後はお見舞いに行く予定なのですが、思ったよりも時間が余ったのでお寺へ。

法光寺というお寺です。


三重の塔が有名で文化財になっているそうです。

最後に御朱印もいただきました。

そして、お昼ごはんはどうするのかな?
と思っていたら、父が『八食センター』へ先に行くと言い出しまして。
ちなみに法光寺から八食センターまで約1時間弱。

後の予定もあるので、急いで移動🚙
お目当てはお土産等の購入。
待ち合わせ場所と時間を決めて各自散策となりました。

定番のお菓子見たり、お酒見たり、海産物みたり。
イカとか欲しかったんだけど、奥さんがいらないってショボーン
仕方ないのでお菓子とお酒を購入。
あっ、ほぼ配るお土産📦です。
自分達のはせんべい汁セット🍲とお酒🍶買いました。

お昼ごはんを食べようと思ったんだけど、さすが三連休。激コミで20分待ちとかザラ...。
何とかサッと食べれるものを注文し、食べて急いで本家に戻りました。