今朝は二人で前回からの経過報告を聞きに行きました。

まず結果から言うと、
多核のような症状が見えた受精卵は全部胚盤胞まで成長しませんでした。
よって今回はこれで終了となりました。

先生曰く、卵の採卵後の状態は良かったそうです。5個中3個は成熟卵でグレード1が2個とグレード3が1個。そのグレード3も状態は良かったそうです。
そして3つとも受精して、そこまでは良かったみたいです。
先生も残念がってました。

次回ですが、一周期あけてショート法でやるようです。
前回は刺激が弱かったので卵が5個しか取れなかった可能性があるのと、培養液の相性が悪かったかもしれないので、培養液も変えるそうです。
培養液って何種類もあるんですねぇ。

今回は残念な結果になってしまいましたが、先生を信じて次回に臨みたいと思います。


とりあえず、ここまでの費用を計算して補助金請求しないといけないですね。