TRの取り組み方を変えられずに臨んだ2次リーグ。

 

勝ち負け、戦術、交代、出場時間やらいろいろ考えつつ・・・

取り組み方の重要性を伝えるタイミング

を意識した2試合にしようと決めていました。

 

 

日大戦、グッと我慢。

なんとか勝利。

途中出場の選手たち👍

 

 

ソレッソ戦も前半グッと我慢。

0-3

そしてハーフタイム。

 

きた〜

 

10分しかない貴重な時間にする話しではないけど、と前置きをしてスタート。

 

やっぱり出たやん。

こういうことやぞ。

取り組み方の悪さがベースの低さになっているぞ、と。

 

相手の可変に対応できていないことが問題ではなく、練習してきた守備のベース(優先順位、奪い方)を疎かにしているから失点してるぞ、と。

 

これで、普段の取り組みの大事さがわかったかと。

 

 

その後、ベースをしっかり確認、戦術的な話(チームでの守備、攻撃の狙い所)をして送り出しました。

後半は2-1。

 

良い守備から良い攻撃へ。

みんなの力を発揮する時間を長く作れました。

ただ、追いつけず・・・

 

最後の失点は終了間際のCK。

負けていたので前線に人数を割くのは当然。

良いボールに合わせられたのならしょうがないけど、そうではありませんでした。

結局、「ゴール前の守備」というベースを疎かにした失点。

今のみんなに相応しいトドメの1発をくらって試合終了。

 

2-4

 

負け

 

 

 

いろいろ身に染みたはず。

負けてOKでは無いけど、選手たちにとっては良かったと思っています。

(1勝1敗でも上がれたので、今大会のレギュレーションに感謝🙏)

 

 

 

 

試合後、最初のTRはミーティングからスタート。

 

練習したことが試合中の場面にたくさんあったこと。

そこへの取り組みが甘かったからやられたこと。

出場時間の短い、出れなかった選手は、もっともっとベースを上げて出れるまで頑張らないといけないこと。

 

だから、練習への取り組み方を変えていこうなと。

 

再度確認。

 

 

先週1週間は変化あり。

 

さあ今週はどうかな?

 

 

 

 

参入決定戦は7月15日(月・祝)。

 

セントラルさんとです。

 

全日決勝のリベンジ⚽️

勝てば九州リーグ⚽️

何て楽しい試合が待っているんだ。

 

 

「才能なんて、その後の自分の生き方次第で変わってしまう」

by ドラガン・ストイコビッチ(ピクシー)

 

 

「才能だけでは成功できない。他人の輝く才能を持つことを羨むより、あなたの心に火をつけて努力しなければ成功はない」

by ヨハン・クライフ

 

 

踏み出した1歩は常に前へ。

 

 

Up to YOU

 


1つ星 この記事にいいねする

この記事をシェアする

関連記事