明日楽しみの岩谷篤人氏によるサッカークリニック


会場 野洲高校サッカー部グランド


内容   

①セゾンU13と20分4本


②岩谷篤人氏との座談会(ヴェジットの子供たちとヴェジットの親たちで)キンコが色々話しかける。

親と一緒に座談会?多分誰も考えつかないやろうなぁ、あくまでキンコの主観ですが岩谷さんを招待して失礼な事があればと招待する側は構える、もうその時点で聞きたい事を半分も聞き出せていないよ。


育成年代で身に付けなければならない技術(判断含め)身につけるなら世界に繋がるスキルとは?


何故身体の小さな乾貴士選手がスペインサッカーリーグで高い評価をされた理由(乾貴士選手のプレースタイルについて)


③岩谷篤人氏に質問


前もって質問を10ほど準備します

清水コーチがまとめてくれる。


岩谷篤人氏…名前を聞けば誰もが知っている。個人的には大変お世話になる、いやあ「金ならよう真似はできない」と思う事をやってくれた、ヴェジットがスタートして直後対戦チームがない。当時サッカークリニック(サッカー専門誌)にセゾンジュニアチームが紹介されていた、岩谷篤人氏のインタビュー記事だった、早速電話をする「サッカークリニックを見ました試合お願いします」と。サッカークリニックを見ました…簡単に試合申し込みを断わらんやろうと、岩谷篤人氏「10分後電話する」掛かって来た「今週末奈良で大会がある、来れるか?」「今週末?枠あるんですか?」「違う、君とこ呼ばんかったらセゾン参加しないと言った」

岩谷さんの交流はここから始まる。


金は岩谷さんの弟子ではなく同志と思っているので学ぶではなくこっちのサッカーに対する姿勢、理論を会う度につぶける、時には口喧嘩になり「もう顔を見たくはない」と何度もある。


でもこの頃、無性に岩谷さんに会ってサッカー談義をしたい。


「ヴェジットの少年連れて滋賀に行きます、ちょっと見に来てウチの少年たち」


別に試合セゾンU13との試合がどうだのこのだのとは岩谷さん何も言わないよ。


ヴェジットの少年たちの身体の向き、雰囲気を見て色々金にアドバイスをくれるやろう。


雨天決行です。


雨の中、何もサッカーができなくても見る人が見たら…