代理人にゆっくりスペインバルセロナカタルニャ地域の育成指導を聞く。


スペイン人育成コーチが言っていた事はサッカーは最終的にIQ考えるサッカーだと。


もう一つ面白い事を聞く、練習は全力ではないらしい。ゲームになると100%になるらしい。色々練習で自分で試すらしい。でも日本で言う手抜きではないと。


う〜ん。これはどう言う意味なのか?


日本サッカー協会会長に選出された宮本恒靖会長が話していた事に似ているわ。


育成年代(少年少女年代)に考えるサッカーをする、指導をする。


ふうとの評価は高い。


足らないものはアジリティ、でもアジリティは改善されるとスペイン人育成コーチが話す。


鳥籠も日本と同じであって同じではない。


ふうとの同じ歳にせらがいる。


欧州のサッカー少年たちの練習風景の動画を見れば、せらが時間が解決するね。


欧州人のバランスの取り方だ。


アジア人のサッカー少年しか分からないキンコでした。