代表チームを立て直す激薬は監督交代。


監督はたまったもんじゃない。


納得いかない解任もあるだろう。


外国人サッカー日本代表監督も解任も納得いかない例がある。


あくまでも金の考えなんで…


オシムの解任はちょっと理解に苦しむ、確かにオシムの脳梗塞で倒れ、日本代表監督復帰は難しいと思われていたのは確かですが、あまりにも早い監督交代、確かに燻っていた「オシムのサッカーは観客を呼べない、視聴率を上げれない」と言われいた、日本サッカー協会は当時ブレていたと思う。


オシムは奇跡的に回復をし、日本に戻る。もうオシムの居場所のない日本サッカー代表チームになっていた。


オシムは国に帰る。


あくまでも金の主観ですが、今の日本代表サッカーのスタイルはオシムサッカーと言う。森保監督はオシムサッカーのチルドレンだ。


今オシムが生きていてアジアカップでの日本代表チームをどう評価するかは分からないし、いない人に頼っても何ら解決はしない。


ただもう少しオシムが日本サッカーに携わっていたならオシムサッカーの本質の貯金があったと思う。


話は戻し、クリスマン韓国サッカー代表監督解任。代表監督の契約で途中で解任も明記されている。その分途中解任の場合違約金の交渉もしているはずだ。


クリスマン監督は10億円の違約金を韓国サッカー協会からもぎ取れる。


協会は激薬でチームを立て直す。


監督は激薬を飲み込んで自分の誇りを守る。