ブログにも書きましたが、もうアジア勢はワールドカップ出場国のお荷物ではないと書きました。

イラン、サウジアラビア、カタール、予選敗退かなぁ…

あくまでも金の主観的意見ですが、技術、戦術、アグレッシブ何一つ劣ってはいない。

裏は取れていませんが、強豪国に勝ったので国から7000万円の高級車をプレゼント、正直ホンマか嘘か分かりません。

アジア勢がカタールワールドカップで南米大陸、欧州と互角に戦っている。

サッカー文化かなぁ…

日本では「あのサッカーダメ、日本はこうあるべき」と力説する。

でもどんな小さな南米国、欧州国も自分たちのサッカーに誇りを持ってサッカーをしている。いやぁ、誇りとか関係ない。

ブログにも書きましたが、サッカーは人間が生きて行く為の術に似ている


何故か?これだけサッカーはワールドスポーツなのに体格差、身体能力差は一番に優先されるスポーツではないから。