昨日韓国の友人から連絡がありました。

2022年度ジュニア優秀監督賞に選ばれ(全国から20人)スペインへ勉強に行く。

この友人、発想がちょっと違う。頭がいいと言うのか、大学でスポーツ学を学ぶ。10階のビル5Fをサッカーコート(人工芝)を作りサッカー教室を運営している。

ビルのオーナーを口説く。金はそれが凄いと思う。

タイトル…「仕掛けが早いね」

韓国ジュニアサッカーの実情からスペインへ指導者講習含め育成をスペインサッカー育成に舵を切るとは思わなかった。

韓国は色んな分野で方向転換が早い、決定がトップダウンだから方向転換が早い。

韓国経済が破綻した時期に金大中大統領はソウトバンク社長の孫正義さんに相談する。

孫正義さんは金大中大統領に「友人を一緒にソウルに連れて行きます」

その友人がビルゲイツ。漫画の世界やね…😝

ビルゲイツが大統領に「IT産業」と。

トップダウン。韓国経済はIT産業中心に舵を切る。

話は戻し、優秀監督賞に選ばれた友人とは来年春休み釜山で韓日ジュニアサッカー大会を開催する。

この青年(友人)今は大きく展開をしているが、初めて出会った時

「日本に遠征をしたいです。知り合いもいません、遠征費もありません」

「関空まで着いたらあとは何とかする」ウジョンカップに参加する。

彼はその恩を今も忘れないでこのおじさんと付き合ってくれる。