今日プリモ大阪と13時〜17時までノンストップで試合をする。

昨日のブログに書きましたが、Jグリーンでラグビー日本高校代表チームが合宿する、練習を見学しました。ステップの練習。めちゃくちゃ参考になりました。

久しぶりに矢野さん(プリモ大阪代表・監督)に会う。ブリモ大阪の少年たちステップがいい。昨日の今日なのでステップを意識する。

ちょっと矢野さんにステップの練習を聞きました。矢野さん、トライアル(三角形)を意識する為のステップ練習。詳しく教わる。

矢野さんが「あのレフティ−の少年。ドリブルとステップはちょっと違いますね、金さんこの少年のステップ。どんな練習しているのですか?」

「そんなん知らん。本人に聞いて」と。

試合後、矢野さんとレフティ−の少年色々話していた。

この異色ドリブラーの少年、ここに来てグイグイ良くなっている。
 
スペインから帰って来たら、まず関西Jジュニアユースの練習に参加させる。でもどうかなぁ…おチビちゃんで異色ドリブラーなので、いやぁパスもいいセンスを持っている。ただしヴェジットではパスをしても反応する選手がいない。見る人が見ると理解してくれると思うが、日本の育成年代はチーム戦術の軸が優先だと思うのでこのタイプは難しいかなぁ。地域の強豪クラブチームもこの少年を生かすのは難しいと思う。

金はこの少年、できれば中学生になれば欧州でサッカー留学すればいいと思うが、本人、家族、サッカーする姿勢は十分クリアはできる。

ただ、18歳未満の海外サッカー留学は年々難しいくなっている。

親も一緒に欧州で生活しなければならない。

でもどうかなぁ…テレビでバルセロナ育成チームの特集を見た事がある。世界から集まっている。全員家族でスペインに渡っているのかなぁ…

スペインが絶対的とは言わんけど、東ヨーロッパの国々(クロアチアなど)育成は評判がある。

あくまでも金の個人的な意見ですが、プロサッカー選手になる為欧州でサッカーをする。これが一番の目標。

でも。

この頃考える。世界から(欧州)少年期。日本を見る、世界から(欧州)日本を知る。世界から(欧州)から日本の生活を肌で感じる。将来大人になり物事を考え、アクションを起こす時、今までの価値観と違う日本の常識が全てはない。う〜ん。上手く言えない。

もちろんサッカー選手を目指すが、夢(目標が達成できなくても)が叶わなくても負けではない。

金はブラジルで少しだけ日本からのサッカー留学と地元ブラジル(小さな町)でプロサッカーチーム立ち上げに携わる。

エージェントとは違う。この先この経験活かされないかなぁ。

全て自前だから、気持ちが違う。