畑が違うので学習塾の月謝の相場は分かりません。また我が子四人を学習塾に通わせた経験もない(大学受験前に多少は通う)  

サッカー塾週二回練習で月の月謝の相場が25000円から15000円と聞く。

「一体何を教えているの?どんな練習しているの?」

あくまでも金の個人的な主観ですが、学習塾に通うのはいい中学いい高校いい大学に進む為に学習塾に通わせると思う。

いい大学卒業して官僚を目指す。官僚から政治家を目指す。大体官僚と政治家の出身大学は超一流。

一芸で特化した武器で活躍している人たちは最終ラベルに拘らないように感じる。

じゃぁ、サッカー塾で何を目指しているの?

サッカー塾の着地点はJジュニアユースチームに入る事?

ごめんなさい。

独り言です。

高いお金を払ってサッカー塾を通わせるのならお父さんが毎日子供と一緒にボールを蹴るだけで十分だと思う。

「半年後、サッカーを武器に世界に渡る」と親父が子供に言うと燃える。

お母さんでもいい。組み立て式ゴール🥅。コーンを並べるだけで十分だと思う。

30万円貯まれば、物価が安い、治安のいい東欧州へ短期サッカー留学させればいいい。

別に欧州でなければならないわけでもない。子供に異国のサッカー異国の空気を知ることがいいと思う。韓国ならキンコサッカー塾の月謝二回分で二週間サッカー留学させてあげられる。

独り言。