まるで映画を観ているみたい。

映画「ロッキー」のよう。映像が綺麗。

金が高校一年の時学校をサボって多分昼からの試合だったと思う。

誰もがモハマドアリが勝つとは思わなかった。

モハマドアリ32歳。ジョージファーマン25歳。ファーマン強すぎる。アリの復帰戦、当時ヘビー級チャンピオンフレジャーにKO負けする。そのフレイジャーがファーマンに2ランドKO負けする。
この人フレイジャー。

アリは母国の徴兵制度を拒否する。世界ヘビー級チャンピオンも奪われる。数年間アメリカ市民権も奪われる。

もしアリが徴兵制度で軍隊に行ってもベトナム戦争中機関銃を持って戦場に行く事はない。世界ヘビー級チャンピオンが徴兵制度で軍隊に入隊する。それだけで影響力がある。

アリは「何故ベトナム人と殺し合いをしなければならない」と発言する。

当時徴兵拒否。それはアメリカにすれば許されない行為。

ブランクだありながらアリは鍛え直して当時ヘビー級最強のチャンピオン、ジョージファーマンと対戦する。

試合始まるまで約1時間。録画で見ましたが、一つも長く感じない。一つ一つの映像に意味がある。

試合後アリの言葉に笑った

「評論家たち俺の前で膝まつけ!」

モハマドアリの名言

「蝶のように舞い 蜂のように刺す」