○○○対策…コロナ対策の事ですが専門家でもないのでちょっと感じた事があったのでブログに書きます。あくまでも金の個人的な意見です。

非常勤講師を務めている高校の関係で7月にワクチン接種二回終わりました。

ニュースではPCR検査が他の国に比べて遅れていると。

またPCR検査を国が重要視していないと伝わる。

驚いたのはPCR検査に一万円以上のお金がかかる。

PCR検査どんなもんか?昨日朝一難波大阪PCR検査センターに行きPCR検査を受ける。午前8時からセンターが開く。金は7時過ぎに行きましたがもう30人は並んでいた。

検査代2800円。2時間以内に結果を知りたければあと3000円出せば結果が分かる。せっかく検査に来たのだから3000円払って2時間後検査結果待ちをしました。

「混雑しているので23時に結果が分かります」と説明があった。1日待てば2800円で済んだのに…😝

検査のやり方は唾液をペンシルのようなプラッチック容器に流し込む。

検査と聞くと小学校低学年の頃、マッチ箱にウンコを入れたのを思い出します。マッチ箱にウンコを入れるのは難しい思い出があります。

ここで感じた事はワクチン接種も毎年二回接種するようになるのかなぁ…二回目の接種後ちょっと調子を崩す。できれば二回目の接種はやりたくない。


PCR検査も年に(春、夏、秋、冬)検査する方がいいのかなぁ…
PCR検査2800円で検査して貰うとしたら時間の余裕が必要と思う。

コロナウイルス感染予防検査はPCRと抗原検査キットがあります。

PCR検査は16500円、PCR検査センターでは2800円。

抗原検査キットは2000円前後。抗原検査キットの良さは家で簡単に検査できる。

でも検査精度が低いとの噂がある。そら、病院と検査センターで検査すると違いはあると思いますが、今日河野太郎さんが「今更と言われますが抗原検査キットが薬局で簡単に買え一つ100円にする」と発言されていた。

コロナ対策大臣の発言。PCR検査と抗原検査キットの違いはそんなにないと発信しているからだ。

これは凄い事。噂を吹っ飛ばす。

できればワクチン接種も薬局で簡単に買える飲み薬にして欲しい。