少年サッカーを指導してはや35年。

少年たちにノートとボールペン持して次に対戦するチームをスカウティングするのは初めて。

一つはっきり言える事は強圧的に強制的に「これもサッカー」と押し付けてはしていない。

多分ですよ。何処かで監督と少年たちの上下関係、師弟関係がなくなる瞬間があると思う。

もう一つ、明日の試合テレビ撮影がある😝

何故か金は冷静で落ち着いている😝

約2ヶ月金をテレビクルーが追いかける😝
(福島県も一緒に行く)




「よし、ここでもう一度少年サッカーと向き合う」と。

金が変わったと思う😝

少年たちには二つ話しました

一つ
キンコが高校時代楽しく激しく試合に勝った時はみんなで話し合った。まず守備から(助け合う)そして…監督はそんなに気にならなかった。でも監督が厳しかったが。自分たちがやる気を出すと身体の中から燃える。

二つ
キンコはみんながスカウティングしたノート(内容)絶対に見ないと言う。
みんな落ち着いて好きにノートに書いている😝

フラット…大人も子供も。監督もサッカー少年も。

少年サッカーコーチに完成はない事を知る