野球を職業で見たこともない年俸を貰う人も同じ土俵。職業としている野球(日本シリーズ)で蛇に睨まれた蛙のようになっている巨人軍の選手を見て…超一流の集団でもプレッシャーを感じるんやぁ。

ちょっとホッとする。

金はこの流れが好き。セリーグ覇者がパリーグ覇者に全く手も足も出ない。セリーグ全体が「打倒パリーグ」で固まればプロ野球はこれから面白くなる。

あくまでも金の勝手は考えですが、ちょっとセリーグ全体が昔の栄光を引きずっている。金が少年時代、テレビ放送でプロ野球全国放映は巨人戦だけ。

当時パリーグの試合、平均観客数5000人入れば上等だったと思う。

子供の頃よく通った日生球場、大阪球場は今は後の形もない。

当時パリーグに指名されると入団拒否する選手もいた。

セリーグ、パリーグ12球団に分かれて発足当時のパリーグ球団は今一つも残っていない。

ソフトバンクは南海ホークス。ロッテは大毎オリオンズ。日本ハムは東映フライヤーズ、西武は西鉄ライオンズ。オリックスは阪急ブレーズス。楽天は近鉄バッファローズ。

あくまでもニュースで知るが巨人軍コーチが「ジャイアンツを背負っている」と選手たちにハッパをかけたが、そのコーチが現役時代どうだったのか?ソフトバンクの前身であるダイエーに指名されて拒否をして一年浪人して巨人に入ったと思う。

打倒と言う単語は好きでは無いがセリーグ全体がこの単語を意識する。

日本ではなんぼサッカーがメジャーでもプロ野球には勝てないと思う。

世界のサッカーは人生の生き方と似ている。

日本プロ野球はそれを感じる。

ごめんなさい。

キンコの独り言。