一会場で開催したので、ゆっくり試合を見ました。

一人の選手のプレーを見て、ブラジルからやってくる選手を思い出す。Jリーグにやってくるブラジル人選手は代表クラスは来ない、代表クラスは欧州でプレーをする。

金はほんの少しだけブラジルで町のサッカークラブ経営に加わる。

選手募集を募ると300人以上の選手が集まる。

高額の給料を払える訳ではない。いやぁ、小遣い程度。

サッカークラブで衣食住を保証するだけ、部屋もタコ部屋。食事は三食。衣はユニホーム(練習着含む)は準備。

日本では選手募集をする。合格、不合格が発表されるとその場を去るが、ブラジルでちょっと違う風景をキンコは見た。

「不合格の理由を教えてくれ…」とエージェントみたいな人が言って来る。

続く。