「恒例のオールセゾンカップで滋賀Bチームが3 位になりました。滋賀Bチームはいつも最下位かブービーでした。オール滋賀で韓国強化遠征に行った事がチームの底上げに繋がりモチベーションアップにもなりました。韓国強化遠征に行った30名は途中で辞める事なくセゾンを卒業しました。お世話になりました」




あくまでも金の個人的な感想ですが…日本サッカー育成指導法に大きく貢献したのはセゾンFC創設者岩谷さんと思う。

高校サッカーを変えた、あの全国高校サッカー選手権大会優勝チーム野洲高校のメンバーは九割はセゾン出身。岩谷さんの教え子。野洲高校サッカー部ヘッドコーチも務める。

もちろん、スペインリーガで活躍している乾も岩谷さんの教え子だ。

今年1月の全国高校サッカー選手権大会優勝チーム静岡学園メンバー主力4人がセゾン出身だ。

そのセゾンコーチからこのようなメッセージを貰うと正直嬉しい😆

追伸

アントニオ猪木さん風に言えば…😝

韓国強化遠征を金に任せればどのエージェントにも負けまい自負がある。😝