乾はメッシとワンマッチする為、メッシに近くにいる。
メッシにボールが渡る。
① 乾はメッシのボールを奪いに行く。乾はメッシにボールが渡ることを予測していた。
② メッシは相手に囲まれている。
③ ボールを触れる一瞬をなんぼ再生してスローで見ても目で追えない。
④ メッシはボールを触れる。いやぁ、運ぶ。何処に運ぶかで?その時点で相手の裏を取っている。
相手をドリブルで抜いて何とかするイメージはない。
①〜⑤まで一秒かからない。
エイバルの三選手を置き去り…
得点する。

メッシは宇宙人。

真似しないように…(笑)

サッカー少年少女年代、あくまでも金の個人的な考えですが、メッシをの真似に全力で挑むなら、パス&ゴーの練習がいいのでは…パス&ゴーの中にボールが動き人も動く。メッシの基本だと思う。

日本ならラモスが三十台前半脂が乗っていた頃のプレースタイルだったと思う。パス&ゴー。

ただですよ。試合中「周りを見る」が巧い選手の基本だが、どうやろう…それなら遅いようにメッシを見て感じる。

あくまでも金の個人的な意見ですが、メッシはボール触れる一瞬。何処に向かうか?身体の向きで相手選手をブロックしている。

何処に向く?

決まっている(笑)