どアウェーでのタジキスタン戦。

サッカー日本代表強い。

ちょっと苦戦するかと思ったが、我慢強く試合をしたと思う。

タジキスタン共和国はランキングは100位ぐらいだが、侮れない。
日本代表がちょっと違うと感じたことは相手にサッカーを合わせない。ライオンはカモシカを倒す時、絶対に手を抜かない。日本代表サッカーが容赦なく相手を圧迫するサッカーになってきたと思う。サッカーは芸術ではない。容赦なく戦う中に美しさが表現される。

ちょっとラグビー日本代表の活動で陰が薄いが、サッカー日本代表は進化している。

もしかしてまんざら嘘ではない「日本サッカー百年構想」

またラグビーワールドカップで目立たなかったが、U22五輪日本代表がU22ブラジル代表に3対2で完璧な勝利。

あくまでも個人的な考えですが、サッカーする人材能力の差はまだまだ欧州、南米大陸にあると思うが、育てる環境は日本サッカーはトップだと思う。

しっかり育つまで大金が動かない。

何でもかんでもサッカー先進国の全てがいいとは金は思わない。

ラグビーワールドカップで日本代表のプレイは他の国と違うのは国の誇りの為…そんな感じがしない金には「いいラグビーをして日本のラグビーファンに感動させる」その後について来る「国の誇り」が…

ラグビーファンだけではなく、頑張る勇気をラグビー日本代表の魂のプレイは与えている。

素晴らしいの一言です(😝)

独り言。