VARを採用して一番サッカーが変わったのは90分ゲームが100分ゲームになった事だと思う。

今まで主審の判定が覆らないが、VAR採用によって判定が変わる。試合の勝敗に大きく左右する。

選手たちには集中力を保つのが大変だと思う。

個人的にはVAR採用は大賛成です。

サッカー選手は試合中、審判の判定が不利な場合は文句ばっかり言う「この主審、相手寄りだ」と試合をしながら感じる事が多々ある。

ラグビーのルールでは主審の判定に異議を申し立てるのは紳士的に禁じられている。

でも、前回ラグビーW杯からVARが採用されている。

世界大会でのVAR判定…もう少し選手たちが慣れるまで時間がかかるが、判定が変わって平常心を保つ心のスキルがVAR採用になってもっと必要になって行くと思う。

ただ、VAR採用して修正する判定基準があると個人的に思う。

ペナルティー内での「ハンドの判定」

ハンドが意図的か?意図的ではないか?

サッカーをやってきた人なら誰もが分かる。

日本代表女子残念だった。

キンコは世界女子サッカー強豪国でサッカー文化を感じるのは日本代表女子サッカーです。

また、ゆっくり話します。