園長には昔お世話になった。東大阪市木の実保育園。

脳梗塞で一年間入院、退院後直ぐに仕事はできない。

保育園の簡単なお手伝い、雪山登山、スノボ、海キャンプ、そしてサッカーコーチ。

園長に金は強烈に刺激を貰う。海キャンプでは金も女子先生もロープを持ってその中で園児を泳がせる。

冬夜中、トラックで兵庫県まで行き雪を積んで園児が登園する時、園庭は雪山になっている。

園長が金に木の実保育園サッカー部をコーチを依頼した理由はライバル保育園が大阪府保育園サッカー大会三連覇を阻止する為、金を雇う。

保育園サッカー…サッカーなんか教えない。「サッカーは精神的」と園児に洗脳する(笑)園長それを受け入れる(笑)

こんな事もあった。大晦日ダウンダウンが笑ったらお尻を叩かれる番組がある。金髪新聞紙を丸めて棒を作る。大学前の練習でサッカーをやった事ない女子先生に見本をさせる、失敗したら、女子先生のお尻を金が新聞紙を丸めた棒で叩く。先生たちは「きゃ」と園児たちは興奮して燃える。今なら金は間違いなく訴えられる。

話を戻し、園長の人間としての魅力がある、神戸大震災の時一週間まだ救援活動が見ならない時おにぎり(手作り)500個を持って走る。

次は救援活動が進むと救援物質が十分に届かない所に水、おにぎりを届ける。

次は被害の大きかった保育園を回って園児のお父さんがテキ屋の親方、金魚すくい、輪投げ、綿あめなど園庭に店を出す。

金は園長の側で学んだのは「必要な物を言ってください」相手側は「水を貯めるタンクが必要」タンクを持って走る。

次の次は「金君の友人安田さんのマジックを園児に見せてあげたい」金はアンソンウを連れて被災地に行く。

ヴェジット卒業生でJリーガーの谷口勇は木の実保育園を卒業生。

園長も金も性格が激しいのでよく衝突する。

正直、園長とは10年以上会っていない。

先週、テレビで木の実保育園を特集しているのを見て園長に連絡する

「園長、テレビ見たよ、常に進化する園長は偉い」LINEする。

園長から直ぐにLINEが届く。

「金君、明日試合してくれ、大会が近い。そっちの練習場に向かう、4時30からどうやぁ…」

園児を家に帰えせんでいいの?(笑)

試合が決まる。

ボコボコにしたる。(笑)