サッカーファンに色々言われろのはプロ選手として当たり前。

正直、金は教え子だから反論すると分かっている。

セルシオ越後さんのこの頃の辛口評論には「プロサッカー評論家だろう、あなたのサッカー論を押し付けている」と思う。

人って言葉が激しく辛口評論だとう、もっともっと辛口評論になる。

今の日本代表の戦い方、Jリーグが世界で評価されているか…常にけなす。

日本代表、Jリーグを評価すると自分の色個性が無くなる辛口を言い続けるのか…

一度でいい。ここが良くなった、良くなってのは…サッカーオタクの金を納得させる評価を聞きたい。

金は多分、セルシオ越後さんの現役時代を知るサッカーオタクです。藤和不動産時代のプレーは誰も真似が出来ない。今で言うとイニエスタのようなブラジルからやって来た最強の助っ人だったという今も金は思っている。

評価はしない。一人ぐらい厳しく評価する人間が必要と考えているんだと思う。

選手に対してもだ。セルシオ越後さんの言葉、匿名の書き込みのとなんら変わらん。

でも「大追の代わりの候補杉本は落第」

「ここを修正、ここを磨けば…」このようなアドバイス的な辛口評論も面白いと思う。

昨日の試合はチームとして上手く機能しなかったと金は思う、
金にはツートップの意味は理解している。川崎とは仕上がり、戦術面で差がある。十分修正できる。

この言葉は期待していると言っている証だと思う。

表現は違うがキンコも「大追と同じFWをできる第一候補を健勇」とブログに書いている。

叱咤激励だと思うことに。