サッカーと政治は別つだが、絡むような歴史がある。

一年前、次のワールドカップ開催地が変更なる噂が飛んでいた。

理由はサウジアラビアがカタールを国交断絶、中東情勢が緊張している。

今からはキンコの個人的な意見ですが、FIFAの姿勢が立派。サッカーに政治を入れない。

ワールドカップ大陸別予選はホーム&アウェー、この国とは問題かまあるから我が国には入国させないと政府が言っともFIFAは拒否する。もし入国拒否すると拒否した側の国がFIFAからペナルティーを受ける。何年間国際試合禁止になる。

話は戻し、決勝戦の相手がカタール。

カタールの試合はライブで三試合見ました。北朝鮮、韓国、UAE。

韓国代表以外は大量得点で勝利する。

正直、韓国は運がなかった。でも国同士の対戦は勝つか?負けるか?で評価される。

カタールは次のワールドカップ開催地。しっかり準備をしている事が分かる。

イラン、サウジアラビアのような攻撃のスタイルがはっきりしないが得点力がある。

アントニオ猪木の異色格闘技戦のようにどんなサッカーをしてきてもしっかり守備して免疫力を高める倒す。

アントニオ猪木のプロレスに勝利が隠されている。

「俺たちのサッカーではなく、非俺たちのサッカーをする」

ごめん。キンコののがきスルーして下さい。(笑)