次回は世界大会に出場した少年たちの感想文を載せる。

全員の感想文を読んで助っ人メンバーのアルバ、山田荘、ひびき、バスドゥーロの感想文含め、最初で最後の感想文を書かせて良かったと思う。

金は高校三年生の冬、新チームと卒業試合をしました。

監督から「何故、今のサッカーを現役時代できなかったのか?」と言われる。

高校三年の夏に引退して、卒業試合までまともにボールを蹴っていない。

よく監督に高校時代「頭を使え」と言われた。監督は調子に乗るのでいいたくないが、日本代表クラスのMFレベル。教え方は下手くそだったけどね。「私より巧かったMFはネルソン吉村、セルジオ越後だけ」と豪語していた。その「頭を使え」が最後まで理解ができなかった。

卒業試合後「何故、今のサッカーが現役時代できなかったのか?」

その答えが高校サッカー卒業43年経って少年たちの感想文を読んで分かった。