金は韓国サッカー関係者の知り合いが多い。

あえて辛口で言います。いやぁ、辛口ではない、何故?そうなるの?と思う事がある。

韓国代表DFが欧州で活躍、通用しないのが分かる。

日本代表選手には吉田選手など5.6人は欧州で活躍している。

二度PKになったあのスライディングタックル、必要あったの?

初戦スウェーデン戦、酷かった。

メキシコ戦、修正しているが、突貫工事なのでいっぱいいっぱい。

相手が一枚二枚も上手であることを理解して言うと…

弱者のサッカーをするなら、それなりの学習とチームで戦う姿勢、冷静沈着なサッカーをしなければならない。

あのファールの多さは何なのか?

金が優勝候補筆頭に挙げたドイツ代表、韓国代表に勝たなければ決勝トーナメントに進もない。

ドイツ代表が必要になって韓国代表に襲いかかる。

一言。

根性見せろ!

ドイツサッカーに詳しい人に聞いた事がある

ドイツ人は「サッカーに負けたからと言って命まで取られない、だからドイツサッカーの誇りと家族と自分な為に戦う」と。

金はこの言葉が好きです。

金はヴェジットの少年たちに「試合に負けたかはと言ってお前たちの奥歯をペンチで抜けへん」と言います(笑)

それを発言する金の顔は笑っている。