グイッとサッカーが上手くなると相手チームのDFも対応が変わってくる。

もう13、4年前だが、桑原さんに別府に呼ばれて一日中試合をした。6年生の健勇に向かうミネルバのDF必死になって健勇を止める、一回でも抜かれると桑原さんにめちゃくちゃ怒られる(笑)

桑原さん、細かなボールを奪うことも教える。金と歳が近いので、ちょっとサッカーがずるい。

ヘディングで競り合って、健勇が立ち上がれなかった。

健勇が物が違うと思うのはこのへん。多少のファール気にしない。
やられたら、やり返すのでなく、免疫力になって相手DFとのワンマッチを優位に立つ。

今ヴェジットにそんなにスピードがないが、スピードが出ているようなドリブルする少年がいる。
相手DFを抜き切る。楽しんやろうなぁ、今サッカーが…

久しぶりヴェジットから相手チームの少年に首根っこのユニホームを引っ張られる少年を見た。

シュートまで持って行ったがバランスを崩す、何度も…(笑)

頭に来て相手チームのDFの少年の胸を三発ぐらい突っついた。

主審に呼ばれ怒られる。

健勇みたいに根性があって本物なら、相手のファールを受けながら免疫力をアップしてワンマッチを優位に立つ。キンコみたいに根性があっても普通の選手なら…

キンコが高校三年の時、相手チームの学校で試合をした、キンコを削ってきたのが西村。(日本代表時、木村和とMFを組む、現役引退後、日本サッカー協会技術委員長を務める)キンコは試合中「帰り上新庄で待っとけ」と言い続けた(笑)

今はどうであれ、手を出せばレッドカード。

チームにマイナスになるから、健勇兄ちゃんになりたかったら、絶対に手を出すなと言いました。

キンコはいちいちそんな事で審判、相手チームに文句は言わない。

その代わり、ペナルティーエリアに入って首根っこのユニホームを引っ張れると、吉本新喜劇風の一瞬で両足を浮かして尻餅つく練習をしました。