横綱白鵬が休場した。

負傷で休場になっているが、気持ちが土俵に入っていない。鬼の形相ではない。

ちょっとこの5年世の中。

色々な考え意見を言うのが難しいのかなぁ・・・一つの答え正解しか見えなくなっとぃる気がする。

土俵以外で横綱白鵬の相撲貢献度普通ではない。

国技館で「白鵬杯」世界青少年相撲大会を自費でやっている。協賛してくれる人は大勢いると思うが・・・

徒歩10分、北の湖部屋がある(大阪場所)生で稽古見れば、普通の青年が簡単に関取になれる世界ではないと感じる。

普通の人が長老になったからと言って、40回優勝した白鵬にああだこうだ言うのはどうだろう・・・

そしたらちゃんとルールを…話は戻すが、普通の人間が普通にできるスポーツではない、大相撲は技術の前に体を大きくしないと激しい稽古に耐えなければ・・・

14歳で日本に来て文化も言葉も分からず裸一貫でここまで来た白鵬。寂しいやろうなぁ、大相撲を一人で背負ってきた自負心があるはずだ。

独り言。