富山県大久保SSが主催する富山市長杯4年生大会に今年も招待される。

招待チーム全てホームスティー、全国の強豪チームが揃うのも魅力だが、レセプションが終わっての二次会の居酒屋で出される海の幸、鉄板焼き、地酒、そして締めのラーメン。最高に美味しい。

富山の人は温かい。

金なりに考える。冬支度する、冬に備える・・・北陸は春夏秋冬の四季で冬の風景は雪景色。大久保の瀬戸さんが言ってい「市長杯終われば2月まで少年サッカー大会は開催できない、何時大雪が降るか分からないから・・・」と。

雪を知っている人たちは強い人だと金は思っている。雪と生活を共にする人たちはあったかみがある。

10月下旬、JR富山駅に降りる。

大阪駅から金沢行きの始発サンダーバードに乗る、金は個人的に「雷鳥」の方がいい。色んな思い出がある、若い頃、金沢に旅行した時、特急「雷鳥」は雪がかなり降るとノロノロ運転をする。彼女との車内での時間が長くなり、ワクワクした思いがある(笑)

金沢駅から北陸新幹線に乗る。またこれがいい。

富山駅に降りるとちんちん電車が走っている。

大久保SS関係者がマイクロバスで迎えに来てくれる。大阪駅から天王学園、高槻郡家とは行動が一緒です。

バスから覗く、立山連峰・・・美しい、雄大な風景。金にはたまらん。

でも今回の富山遠征メンバー、ちょっとヴェジットに問題がある(笑)

続く・・・(笑)