今日土曜日、全日リーグ14時から副審、15時40分から試合。

テレビ見ていたら、オランダ1部リーグにレンタル移籍した堂安選手を特集していた。BS「裸のアスリートたち」

少年時代のサッカーコーチからマラドーナのビデオを渡される、マラドーナに刺激された年代は40代後半だと思うんだが、少年時代のサッカーコーチに「ナイス!」しか言いようがない(笑)

少年時代の練習もシンプルだ。少年時代の柿谷もそうだが技のデパートではない。都島区には柿谷がドリブル練習をした細長いくねくねの路地裏がある。

19歳の堂安選手「オランダに来て分かったのは日本人選手のサッカーが甘いのではなく環境が違う」と言う。

「この環境で戦え抜ける選手は凄い・・・」

最後に「相手はデカいが強くない、身体の入れ方を工夫すれば怖くない・・・」

オランダ1部リーグ開幕戦、先発出場を果たす。

個人的な考えだが、ガンバ大阪育成スタッフ、マラドーナタイプを出し続けている感じがする。

ガンバ育成出身選手のドリブルは欧州で通用する。

速くて俊敏、溝鼠のような・・・(笑)