少年の頃、ポジションシステムは3・2・5だった、両サイドにウイングがいてセンタサークルにはウインナー二人がいた。
背番号10番の付加価値があるのはサントスの10番がペレだったからだと思う。金が少年時代、背番号でウイング選手、点取り屋の選手、デェフェンダーの選手と分かったもんだ。当時はそんなに10番がチームのエースと決めつけはなかったと思う。の付加価値はなかったと思う。

プロ野球でもそうだ、巨人、大鵬、卵焼きと騒いでいた時でも、長嶋さんの背番号が3番、王さんの背番号は1番だったが、阪神ファンの金は3番は後藤、1番は大倉だった。

長嶋さんが現役の頃は背番号3番で守備はサードだったが、今野球少年はキャッチャーに人気がある、理由はテレビによく映るから・・・

話を戻して、金はゴールキーパーは育てられない、キーパー好きでヴェジットにサッカーする少年なんかいないと思うからです。またチーム編成の為、キーパーにコンバートするのも本人も嫌だと思う。

ルイラモスヴェジットゴールキーパー(GK)好きな少年を募集します。4年生、3年生。

条件はチームの第三番目のゴールキーパーである事。監督の許可を貰える事。

経験できる事は年間200試合ヴェジットのゴールを守ってもらう、世界大会経験できる、海外遠征、九州遠征の体験できる。

キーパー練習?チーム練習はフィールドの練習しかしません。

身長は関係ない、全てポジショニングだよ・・・

個人で家で自主練習、サッカーの本、ビデオ見て頑張る。そして試合で表現する。