コーチは自分が経験した指導されたことを子供達に教えるのはいいとは言えない。正直金は学生時代の練習は理不尽な練習が多かったからだ。

でも、当時工夫した練習は今でも「この練習は試合に使える、巧くなる」と思っています。

学生時代、サッカーが巧くなった練習は朝練でした。走り一本の午後からの全体練習ではないし、うるさい先輩もいないし、自分がやりたいことが好きなだけできる。

朝練は一日の始まりなのでフラフラになる自主練習はしない。

あくまでも根拠はないが・・・起きて直ぐ身体が眠っている瞬間、ボールを追いかける・・・通常の練習より3倍神経系統を刺激すると思う。

ちょっと速いドリブルリフティングを8メートル進んで、一工夫する胸トラ、太ももトラ、地面にボールが落ちる前にシュートする、体に負担はない。鞭のようなキックの振りになる、体のバランスにはいい。慣れると二人で三人で・・・

一週間もすると少年たち慣れてくる。ボールを落とさず試合をする。

朝練は気張ってするものではないがサッカーが巧くなる、いやぁ一日のスタートには最適だと思う。

金は朝5時に起きてしまうので朝練は最適。