ヴェジットが2部錬できる理由は簡単です。

金が夏休みなので高校の授業がないからです。もう一つは金が暇なんです、これっと言った趣味もない、子供たちとサッカーで遊んでいる方が楽しい。

でもここ8年間2部錬はやらなかった。理由は塾に通う子供達が増えた。昔より今の子供の方がずっと偉い、ブログにも書いたが金が学生時代中学校卒業してそのみ仕事しても問題はなかった、理由は分からないが高校入っても先に卒業する同級生もいた。腕が(能力があれば)高校、大学には入れた。

今は違う、勉強できなければスタートラインにも立てない、ボーダラインがある。。金が高校時代大阪で一番強い高校サッカー部の練習で1500メートル走で何分で走れなかったらレギュラーになれないとなっていた。金は高校生なのに笑ったね「サッカーそんなん違う」とね。でも現代サッカー走れなかったら、それも速く、考えて走る事ができなければサッカーにならない、FWだからエースだから守備をしないでもいい・・・そんなん今はありえない。

塾を通う子供達、親が通わせているが本人たちの意識も高い、しっかり自分の将来のプランを立てている「プロサッカー選手になりたい、英語を話さなければならない」「ここの大学に行きたい」本当に驚かされる。夏休みの塾一日平均5時間らしいです。凄いね・・・

杉本健勇選手がヴェジットの練習を覗いた日みんな塾を休んだ、それを知った健勇選手はLINEで「塾を休んだらダメ。俺なんか塾を小学生時代休んだことがない(笑)」笑いスタンプを付けて送ってきた。

杉本健勇少年。塾なんか通った事がない。正直、2部錬するきっかけは健勇少年は地元で超悪ガキだったので始めました。

親にアンケートを取る「2部錬、復活いたいのですが・・・意見をまとめてください」

お母さんたちは2部錬の午前の練習を午前7時30分から90分間ならお母さんたちが調整できると言っています」とキャプテンのお母さんからLINEが届く。

お母さんたちの思いやりだと思う、子供たちは午前も練習をしたい。でも塾がある、それとお母さんたちは涼しい時間帯に演習をさせたい。

「サッカーを教える」ではなく「サッカーで教える」