あくまでも金の個人的な考えですが、サッカーは番狂わせが起きる団体スポーツだと思う。これも個人的な考えですが、ラグビーの強いチーム。サッカーの強いチームの違いは?

ラグビーは強いチームが強いチーム

サッカーは試合に勝つチームが強いチーム

ラグビーは番狂わせが起きる可能性が少ない。サッカーは違う。しょっ中番狂わせが世界で起きている。

昨日から天皇杯が始まった。Jチームが地域の大学、クラブチームに負けています。

面白い・・・

サッカーが世界でプロ、アマチュア関係なく愛される理由は「相手に負ける事を考えて試合をしない」からだと思う。どの国にもある天皇杯のようなプロ、アマチュチーム関係なくNO1を決める大会。

アマチュアチームがプロチームに勝てば、プロチームはずっと言われる(笑)20年、30年過ぎても(笑)アマチュアチームの選手たちはそれが人生の盾にして生きるから・・・〔笑)

話は逸れるが、ずっと忘れられない試合、プレーはある。二十歳の頃、全国高校サッカー選手権で大阪代表北陽が1対1に追いついて残り数分、相手のエース、主審がピッと笛を吹いた瞬間、そのまま50メートルシュートを決めた、名前は忘れたが西目農高の・・・

あれから15年経った頃、後輩に先輩紹介したい接骨院を開業した先生を紹介したいとその先生と会った。

「北陽高校でGKをしていました。全国大会に出場しました」と話してきた。

金は「あの同点に追いついてキックオフ50メートルシュートを決められたGKか?」と聞いてしまった(笑)

続く。