審判している時、ベンチに座っている時、少年から聞こえてくる(仲間同士の指示)のが「相手は蹴るだけ」と言っている。

どうやろう・・・色々なサッカースタイルがあると思う、昨年世界ジュニア大会を韓国で観戦して基本的に同じなのは得点する、得点させないこの2点。

その中で瞬間の判断でサッカーをしている感じがした。

あくまでも金の個人的な考えですが指導者が少年たちに「相手は蹴るだけ」と言うのではなく「世界にはいろいろなサッカースタイルがある、そのスタイルを真摯に受け止めて対処するそしてこっちのサッカーをやろう・・・」

謙虚・・・若い頃は多少やんちゃ坊主がいいと言いますが、サッカーには謙虚の中にやんちゃ坊主も含まれていると思う。

メッシがインタビューに答えていた。

「サッカーに一番大切なのは?」

「献身的、謙虚」と答える。

独り言。