「今の子供は」と大人たちが言います。

自分が小さい時も「今の子供は」と言われた記憶がある。

この歳になってもグランドで少年たちとサッカーを教えていると見えてくるものがある「間違いなく、今の子供達の方が頑張っている」と思う。

金の同級生数人は中学校を卒業してそのまま仕事をした、なんも違和感はない、高校、大学も腕が良ければ(スポーツの技能があれば)入試試験も名前を書くだけで入れた時代だったと思う。

子供たちが色んな技能、才能を持っている可能性があっても。最低このボーダラインにいなければ、見てももらえない、チャンスももらえない。

金はアナログなのでコンピューター、スマホーを自由に操る学生たちを見たら「凄い」と思う。

でも今はそれが普通なんです。

金は何度かダフ屋の事をブログに書いた。

この前、大阪ドームの横を通るとアイドルのコンサート直前だった、ダフ屋のおっちゃんたち、若い女の子にスマホーを取り出し「この席空いている」スマホーから座席指名をするぐらい丁寧にチケットをさばいている。

ヴェジットに通う少年たち偉いと感心する。塾を通い、週末試験、月末試験、試合にも遠征にも参加できない事を度々ある。

少年たちも偉いが親も偉い。

最低このボーダラインにいなければ・・・

はっきり言えることは昔より今の方がキツイと思う。

独り言。