少年サッカー指導での特別な体感トレーニングはあるはずだ。普通にあるはずだ。

このままなら親の努力と財力がなければ体幹力が付かないご時世の流れだ。

ブログで「堂安見つけた」の少年。

親は別に体幹を鍛える為、ジムなど行かせてはいない。親なんか全くサッカーで何とかなんか考えてもいない。体幹は流行語みたいになっているが、昔紅茶キノコが全国的に流行した。

体幹って、バランスの事でしょう・・・

少年サッカーの体幹、バランスを引き出すのはゴロゴログランドに落ちていると思う。少年の体感トレーニングは大人の体幹トレーニングとは骨、筋肉など全く違うと思う。いやぁ、まだ骨も筋肉も少年はできていない。

まずはキックのバランス。

少年時代、近所のサッカー大好きオジサンに嫌ほどやらされた。

ただ、一つ言えることはプロになったOB達はマジックのような技術はなかったが、跳んで跳ねてするのが得意だった。