関空カップ6年生卒業大会、クリエイト、EDCの少年のプレーを見て文句のつけようがない。

今、自チームの試合をビデオに撮って流しているのが流行っている。

凄い技術、アイデアなど素晴らしいプレーをする、自チームの動画だ。もし、クリエイト、EDCが相手なら同じようなプレーができるだろうか?・・・
何もできない。その時、指導者はどのように少年たちに言うんだろうか・・・
「何故?できないのか・・・」追い込むと少年たち消化不良起こすよ。

幕内力士と序ノ口力士が相撲を取ると幕内力士が好きなように技をかけて投げ飛ばす。幕内同士が相撲すれば技のデパートなんかできない。

クリエイトもEDCもサッカーがシンプルだ、でも一つ一つがいい。

評価は他人がする。