10数年前の事だが、新幹線の中での話・・・

ヴェジットの遠征にはゲーム機持ち込みありです、今は宿泊先、船内で時間を決めて遊んでいます。

10数年テレビのニュースでこんな事件があった。家で子どもがゲーム機で遊んでいた、お父さんがゲーム機の音がうるさいので、子供に注意をした、何度も注意をしたが止めないのでお父さんは息子を2階の窓からゲーム機ではなく我が子と投げ落とした事件があった。

話を戻し、ヴェジットの少年が新幹線の社内の中で「ピコピコ」と音を鳴らしてゲーム機で遊んでいた。

40歳前後の男性が大きな声で「監督は誰やぁ!」と威嚇してきた。いやぁ・・・注意されました。すべてこっちが悪いです。

金は男性に謝りました。でも言葉を付け加えました「お父さん、その代わり家で子どもがゲーム機で遊んでいて、うるさいと言って子供を窓から投げないでね・・・」

周りに大人は笑いを我慢していた。当時は金も若かったので、直ぐ絡んでいた。何度か警察がやって来た事があった。今は大人しいひ弱な男です。

今のキンコはもめた時は「警察に話を付けてもらう」と言います。やっと大人の対応出来るようになりました。

少年がそばに寄って来て「キンコ、ゲーム機音消せるよ」と・・・赤ッパチ。ゲーム音痴の金は音を消せることは分かりました。

昨日、試合会場に行く為、南海電車に乗りました、一人の少年が車内で塾の「まとめプリント」を覚えていた。感心した。テレビで勉強法を教える芸能人(東大、京大出身者のお笑い芸能人)の言葉を思い出す。
「夜中、6時間ぐらい詰め込んでがり勉しても頭に入らない(*注意:あくまでもその芸能人の考えに金が賛同しているだけです)みなさん、一日の食事、朝はパンとハムエック、昼は牛丼、夜は鍋料理、一度に朝昼夜の食事の量を一度に食べれない(省略)勉強は机に座って、始まりではない、机以外で勉強する、短い時間でも、与えられた時間で集中して刻んで勉強する・・・」

電車の中で少年たちを集めた。「まとめプリント」を覚えている少年をみんなの前で褒めた。

付け加えに「この姿がサッカー(競技)が巧くなる裏技」と話すと、一人の少年カバンから織田信長の子供用の本を取り出して読んでいる・・・(笑)

織田信長・・・?少年に聞いてみた「何で織田信長やぁ・・・」
「面白い」と言った。

この少年、6歳の時、6年生の韓国遠征に連れて行った。2対2で試合が緊迫していた、その少年に試合に出すからグランド一周走っとけ!と指示した。

その6歳の少年、グランド走るふりをしてトイレに隠れて出てこなかった。この試合2対2で引き分け。この6歳の判断が勝ち点1を取れた(笑)

さぁ、始まるぞ・・・机以外での勉強、学習擬き…(笑)