その通りです。

金は評論家でも専門家でもないので、自分が経験した事を言います。
金のサッカー歴、何一つ結果は残していません。理由は公式戦の経験がない。高校時代。強かったと思う。でも母校に資格がなかった。でもサッカーは誰よりも練習をして頑張ったと思います。

高校卒業して社会人サッカークラブでサッカーをしました。1部リーグ5連覇をしましたが、関西リーグに昇格できなかった。理由は日本生まれの在日のサッカーマンで編成されていたのでFIFA規約通りメンバー登録5人、試合に出場する3人と決められている。

当時の大阪サッカー協会の計らいで、長居陸上競技場で日本代表対ソビエトの前座試合をプレゼントしてくれました。

前座試合の相手がなんと、釜本邦茂さん監督で大阪出身の日本リーグ選抜。当時、釜本さんはヤンマーの監督だった。

俺たちは燃えた燃えた。前座試合まで2か月間、半殺しの練習をした。大阪出身の日本リーグ選抜は余興の一部かも知れないが…

結果は1対0で勝ちました。

試合後、釜本邦茂さんのコメントが忘れられなかった。
「アマチュアでこんなに強いチームがあるとは…」

金のあくまでも個人的な考えです。サッカーの優先順位は鍵付きコメントと同じです。
イメージ 1